やじま けんじ

マンガ家です。元書店員。 noteは面白いマンガを描くための考えやプロセスを見てもらいたくて描いています。エージェント会社コルク所属。 通販→https://corkshop.stores.jp/?category_id=5d720262e4fc3943a9683fa5

「とりあえず終わらせる」処理思考から脱却したい。

今、4/20にスタートする連載マンガの準備が佳境。 プラットフォーム側のルールで、まだどこでやるか言っちゃだめらしいんだけど、一気に10話分くらい読めるようにしたほう…

花粉症の人は読むだけでかゆい話。

24歳の頃、花粉症になった。 なぜ明確に記憶しているかというと、 「あ、これのせいだ…」というのが明確にわかる出来事があった。 当時、釣具屋の通販の仕事をしており…

歪んだ自己像と観察力

昨日、山田ズーニーさんの 記事を読んでショックを受けた。 これ、おれじゃん。 特にこの中にある、 「他者の表現を、 嫉妬や競争心などの自意識で濁して、 歪めて見て…

その方面の努力。

最近、絵を描くのが楽しい。 輪郭線を使わずに、 色だけで気持ちや空気を表現しようと 試みている。 もちろん完成度が高い、上手い、 というわけではなくて ただ描いてい…

物語の設計図。

物語の設計図を作りたい。 漫画を描き出す時、 いつも材料を集めて闇雲に 描き始めている。 それを、やり方を自分なりに決めたい。 手を付ける手順を決めれば、とにかく…

2019年5月11日の日記。~去年の八丈島取材旅行の記憶と記録(前編)

確定申告をしていたら、去年の5/11-12に 八丈島に取材旅行に行った時の 宿泊のレシートが出てきた。 実は今度の連載マンガの舞台は 南の島をイメージしている。 1泊が限度…