やじま けんじ

マンガ家です。元書店員。 noteはマンガをアーカイブするのにつかっていす。エージェント会社コルク所属。 通販→https://corkshop.stores.jp/?category_id=5d720262e4fc3943a9683fa5

地味で何も起きなかった10年とコッぺくん

やじまけんじ、初めての?週刊連載が始まりました…! ※おふくちゃんも描いてるけど、週に8コマだからね。 今回連載が始まったコッぺくんは 「面白いことが起きない、人…

僕は渋谷駅が嫌いだ。

とつぜんだが、僕は渋谷駅が嫌いだ。 マンガを描きに行っていたコルクから帰るとき、僕は渋谷駅から帰ることが多かった。 特に副都心線の渋谷駅は地下深く、ハチ公のある…

あなたのとくべつな仕事。

小さい頃に、強烈にあこがれた仕事はないだろうか? 僕は小学校2年生の頃、すでにマンガ家に憧れていた。 特別な仕事だと思っていた。 理由はいくつかあるんだけど、自分…

連載開始まであと3日です。

おはよう~、今日から連載開始まで、あと3日。 LINEマンガで連載開始するんだけどLINEマンガってすごい混とんとしてて(いい意味でね!)新宿みたいな感じなんだよな。 オ…

灯台と霧笛

家から出れないと、じぶんがいかにいつも自由に動き回っていたかってことに気がつく。 マンガを描きに行ってたコルクのある渋谷でも、気晴らしにちょっと本屋覗いたり、ご…

マンガに大事な「王道」の話。

突然ですが… 「鬼滅の刃」めちゃくちゃヒットしてますね。ちょっと前に全巻読んじゃいました。僕も連載準備がヤバいので“マンガ柱”になって“ネームの呼吸”…とか使い…