やじま けんじ

マンガ家です。元書店員。 noteは面白いマンガを描くための考えやプロセスを見てもらいたくて描いています。エージェント会社コルク所属。 通販→https://corkshop.stores.jp/?category_id=5d720262e4fc3943a9683fa5

【ネタバレあり】アガサクリスティーを生まれて初めて読んだ感想とマンガへの活かし方を考える…。

この記事は、やじまがオリエント急行を読んで、自分のマンガにどう活かそうかと考えた感想文です。アガサクリスティーの「オリエント急行の殺人」のネタバレがありますので…

「じゃ、あの場所で」

先日、奥さんと久しぶりに神保町に行った。その帰り、お茶の水から池袋まで歩いた。 本郷あたりにさしかかったとき、東大の卒業式があったらしく、卒業生らしい女性を見か…

スケジュール管理についての雑感。

スケジュールを切るのが下手くそだ。 いろんなものを同時に進めて、結局どれもあんまり進んでない、みたいなことが最近すごく起きてる。 登山とシュノーケリングとお花見…

本屋三日通わざれば刮目してみよ。

毎月、マンガ日本の歴史、を買っている。 昔からある本だけれども、去年末から新装版が刊行され出した。 毎月1冊か2冊ずつ出て、来年の6月に全27巻全て揃うらしい。 元…

ハト部だった僕ら

学校っていう場所は、 のぞまなくてもそれぞれが、ラベルをつけられてしまう場所だ。 モテるやつ、モテないやつ、オタク、不良、真面目、金持ち、… 学園もののドラマや…

成長に必要な外部評価の話。

こんばんは。今日は、評価について。 先日、飲食店で働く知り合いからこんな話を聞いた。 「今の職場にいる人はみんな何故か自己評価が高い」 という話。 具体的には、…