毎日、気づくと3時になる。

56

ストップ!ネーム直しに入る前に。

こんにちは、やじまけんじです。
突然ですが、新人マンガ家仲間のみなさん、

「ネーム、早く描けるようになりたくないですか?」

僕はなりたいです。

それで今回、どうしたらネームが早くなるか、というよりは
「どうしたら不要にかかる時間を減らせるか」
を考えてみました。

最近、連載準備のネームを描いたり、企業案件のネームを描いたり、いくつかのマンガを並行して描くことが増えたのですが、

そうすると

もっとみる
わかってるじゃないか…
19

説明台詞よ、さようなら。

「この記事は…マンガ家のやじまけんじが書いたものだと…!?おれみたいな、やじまと同じ新人作家やマンガ家志望には参考になるかもしれないな…!」

こんにちは、説明セリフで始まりました。
今日は編集さんに「説明台詞になってる」と言われた時の直し方について考えてみました。

説明セリフって、何?

読んでそのまま「何かを説明するために話してるセリフ」ですね。

本来物語であれば、僕たち読者はキャラクター

もっとみる
わかってるじゃないか…
30

思考のインストール。

よくも悪くも、思考はインストールされて上書きされるものだ、と感じる。

特にそう思ったのは、知人から聞いた話がもとだ。

ある日、「Aさん」の奥さんが子供を連れて知人の職場に遊びにきた。奥さんは目鼻だちがはっきりしており、美人、と言われることが多そうな顔立ちだ。そしてAさんのお子さんは顔がAさんに似ている。

Aさんは職場の人に「奥さんに似たら良かったのにな~」と言ったそうだ。

僕はそこで違和感

もっとみる
ぎゅっ…
39

ストーリーとプロットのこと。

ストーリーとプロット、という言葉を混同していたが、最近実践してその違いを認識する大事さを感じたので、現時点でのやじま流だけどnoteにしておきたい。

ストーリー

まず、ストーリーとは出来事を時系列に追って描いたものとする。これはキャラクターのことを考えながら作者がしっかりと想像する。まだ読者に見せる段階ではない。

例えば桃太郎だと、

じじばば芝刈り洗濯

桃拾って育てる

出かけて動物

もっとみる
って思った?
49
ぎゅっ…
42
つまり…なるほど…そういうことか…ハハハ
77
って思った?
47

エンタメと裏側のこと。

エンタメを仕事にしようとする人にとって、「創作過程」や「気づきや学び」をどう発信していくのかというのは気にしたいところだ。

制作プロセスや作者のオフ、そのことについて知りたいという人もいれば、完成したマンガ作品だけを読みたい、という人もたくさんいるだろう。

どっちが正しい、とかじゃなくて作家のスタンスによるのかも知れない。

例えば僕は、自分がすごく好きな作家、鳥山明の「Dr.スランプ」の単行

もっとみる
誰も読んでくれないかと思った
40

しっかり転んでわかること。

僕は中学生の運動会の時に、ムカデ競争の一番前を務めたことがある。ムカデ競争とは、15人くらいの男どもが足を括り付けて縦に並び、左右の足並みをそろえて1匹のムカデになり、いかに早く走れるかを他のムカデと競う競技だ。

そのとき、僕たちのムカデは練習ではめちゃくちゃ早かった。なんでこんなに早いんだ?っていうくらい早かった。

なんで早かったかというと、「転んだことがなかった」からだった。

しかし、練

もっとみる
つまり…なるほど…そういうことか…ハハハ
74
って思った?
119